湘南住みPrimadonnaの気まま日記


by lhg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Happy Birthday

12月19日
今日は次男の17回目の誕生日
誕生日当日は家族全員、当の本人も不在なので前日にケーキだけでお祝い
e0142237_8211716.jpg
ここまで育ってくれたことを幸せに思います。
が、比較的野放し状態で育ったせいか?日常生活においての最低限の常識は保ちつつも時折、は?と思わせられること多し。まぁ、これからも元気に育っていってもらいたいです。←まだ、育っている。
12月生まれ
まわりにとても多いんです。我らのイ・ジェジンくんも一昨日でしたね。で、チングは明後日。自分のセンイルにソウルでjun.kさんに会うと、渡韓しました。
誕生日、みんなにおめでとうと言われるのも嬉しいけど大好きな誰かに会いに行くSpecialなのも、いいね。
12月生まれのみなさん、センイルチュカヘ012.gif
[PR]
# by Ti-Lei | 2013-12-19 23:34 | Life

깍두기

スニさんのお料理サロンに行ってきました。
だいーぶ前に申し込みをして、やっと実現。カクテキを自分で作ってみたかったので楽しみにしていました。
はじめまして。の中に入るのはニガテ。なんです、本当に。
でも、みなさんとても若くて素敵。見習わなくては!な感じの方ばかり。
何よりスニさんがとてもステキな方でした。すべてにおいて、清潔感があってお料理を習うのには必須ですね。

今回は깍두기 と떡국
e0142237_23215067.jpg
レシピもわかりやすくて、本格的な韓国料理をきちんと教えていただきました。
カクテキにはこういうものが入っているんだ。と、意外でした。
e0142237_23252343.jpg
作ったばかりの깍두기
4日後ぐらいからのものがちょうど良いそうです。毎日味が変わっていくので、おいしいと思うところでおいしくいただきたいです。すぐなくなっちゃいそうなので、復習しながら作ってみようと思います。
e0142237_23292879.jpg
そして떡국は、スニ家のトック。鶏ガラベースのお醤油味。ポイントは豚そぼろ!錦糸たまごは溶きたまごでもいいですとのことでしたが、この錦糸たまごと豚そぼろ、のり、みつばの彩りがきれいです。写真はなんだかいまいちですが。
トックをいただく時、キンパッも一緒にいただきました。そのキンパッがとてもおいしくてキッチリ巻いてある仕上がり。これは習いたいなと思っていたら、2月のレッスンメニューとのこと。是非教えていただきたいです。
我が家でも受け入れられそうな基本的な韓国料理を少しずつ覚えていきたいです。
[PR]
# by Ti-Lei | 2013-12-17 23:03 | Korea

Seoul 2013.11-12

鍾路でおいしいカルグクスをいただきました。
e0142237_215455.jpg
泊まっていた所に近い、というかほとんどお隣。
e0142237_2155185.jpg

ハルモニグクスというお店。
ちょうどお昼時、入ってみると3人の女性がキッチンとフロアを切り盛りしてる感じ。で、韓国語しか通じなさそう。
いろいろメニューはありましたが、あったかいものが食べたかったので、シンプルに「カルグクス ハナジュセヨ」
カルグクスはもちろん美味しかった!ふはぁーって感じ。超あっつい!
そして、キムチと一緒に出てきたたくあん?がとーってもおいしかった!
ここのお店、一人でも入りやすいです。なにより一人で食べてる人が案外いたのでなんとなく安心。
ユッケジャンもおいしそうでした、また行ってみたいお店のひとつになりました。

帰国してからもやっぱりカルグクスが食べたくて作ったのはこれ。
e0142237_2231470.jpg
インスタントだし、麺も細いけどね。
e0142237_2243675.jpg
作り方通に作ってみたら、こんな感じ。あいにくねぎがなくて、キムチとのりをトッピング
e0142237_2275236.jpg
あの、あつあつでおいしかったカルグクスとは比べ物にはならないけど、こちらもおいしかった!いりこだし?がきいてる。
[PR]
# by Ti-Lei | 2013-12-13 21:51 | Korea

Seoul 2013.11-12

明洞で出会ったものたち
e0142237_20311472.jpg
これ、食べながら歩いてる人、結構いた。子供からおばさんまで。
凶器になりそうな長い串にポテトチップスが刺さってて揚げてあるの。ポテチ揚げるってどんだけのカロリー?
って思う前に食べてみろよ。ですが、ひとりだからやめておきました。
e0142237_20342460.jpg
この手の屋台、多かった。もちろんあったかい食べ物の屋台もたくさんでした。
けど、ソウルって寒くてもソフトクリームやスムージーを普通に歩きながら食べてるし飲んでる。
e0142237_20494985.jpg
このくまさん、秋に行った時はどんなだったかな?冬仕様になっていました。
もしかしてまだなかったのかな?このお店。
e0142237_20512339.jpg
明洞のど真ん中で組み立て中のところでした。もうきれいに飾られているんだろうなぁ。
e0142237_2054549.jpg
そして、MUSIC KOREAのドアは彼らでした。
[PR]
# by Ti-Lei | 2013-12-11 23:30 | Korea

Seoul 2013.11-12

私、本当に道を尋ねられやすい人。
なぜ?
なぜ、私に聞くの?
明らかに観光客でしょ、私。
まだソウルに着いて数時間、今回来た目的も達成できてないのに。
e0142237_21351328.jpg
明洞のカフェでひと休みしてソウルタワーに灯りがつき始めた頃、ちょっと街を歩いてみようかな?と思って出たところで両手に荷物を持った女の人(私よりは若い)が英語で!地下鉄の駅はどこですか?
と、聞いてきた。
この人、韓国人じゃなさそう?と思いながらも「Go straight 명동역이 있어요」とか答えた私。なんで混ざってんの?
でも、通じたし。Thank you~なんて言われて彼女とは反対方向に歩き始めたとこに再び戻って来た彼女!
で、私は4号線に乗りたいと英語で言ってる。
はぁ?ちょっとぉ~。でも私、無意識に?答えてた「Myondong is Line 4!!!」って。で、彼女は安心して去っていった。
けどさ、ホント?そうだっけ?
ま、いいか。←なんてやつ、私。
e0142237_2159013.jpg
トイレに行くために向かった 신세계 백화점はクリスマス。
さ、時間までもう少し明洞を探検してみよう。
e0142237_2215373.jpg
明洞に着いてまず買ったのはこのT-money card。
やっぱり、どうしても、彼をセレクト。今回のソウル、よろしくねホンギ( ´艸`)
[PR]
# by Ti-Lei | 2013-12-09 21:21 | Korea